jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

あるもの探し

今日は家から少し離れたところにある公園に歩いて行きました。

この公園、新しい公園で今まで行ったことはなく、どんな所なんだろうと思っていきました。

公園について、歩かせようとベビーカーから下ろした時、我が子が見事にこけました。

いつもなら、すぐ立ち上がるのに、今日は大きな声で泣き、立ち上がろうとしません。

実は手に機関車トーマスのおもちゃを持っていて、それがまぶたの上にぶつかったようです。

我が子の右目の上には傷ができていました。

公園で遊ぼうと思っていた矢先に怪我をしてしまいました。

少し経つと元気に遊んでくれたのでほっとし、遊具で一緒に遊びました。

初めは恥ずかしさもあり、我が子と一緒に遊ぶ時も少し離れて様子を見ている感じだったが、

最近はトンネルがあれば一緒に入り、滑り台があれば一緒に滑っています。

家に帰り、妻と話していました。

「今日の怪我がもし目の部分だったらどうなっていたんだろう。」

「この前、車にひかれかけた時もそうだったけど、何かに守ってもらっているのかな。」

何かが起きた時に、少しでも前向きに考えることができるのは良いことだと思います。

大変な状況だけど、ないことねだりではなく、あること探しをしながら、楽しいこと・嬉しいことを探していきたいと思います。

今日一番嬉しかったのは、WEBで話し合いをしていた後、リビングに帰ってきたら我が子が「おかえりー!」って言ってくれたことです。

1歳9ヶ月で覚えた言葉をしっかり伝えてくれている姿が最高でした。

 

育児休暇パパ jin