jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

第2子の誕生

今日2020年5月25日に第2子が生まれました。

そんな我が家にとって大切な1日を振り返ってみます。

 

ああ8時に産婦人科に行くために6時に起床。妻と我が子を乗せて産婦人科へ車で向かう。

産婦人科で妻と別れ、公園に行くために我が子と車に乗るが、公園の砂場グッズを忘れたことに気付いて一旦家に帰る。

公園に向かい、ボール遊びや大型遊具、砂場で遊ぶ。

子どもへの声かけが上手なお母さんをみて、感心する。(保育士とか幼稚園の先生なのか?)

その後、遊具で遊んでいた我が子だが、眠そうになって不機嫌になってきたので、家に帰る。

家に帰ってからご飯を食べ、昼寝。案外あっさりと寝てくれた。

昼寝の後に、家の近くの池のある公園に行く。いつもはそんなことないのだが、今日に限って池に靴を脱いで入って魚を取ろうとする少年がいて、我が子が真似をしようとする。

仕方なく公園から避難し、駅のツバメの巣をみる。

電車を見た後に帰ろうとすると、我が子がアイスが食べたいと言い出す。

なんとか連れて帰ろうと格闘している所に、妻から病院に向かってと連絡が来る。

病院へ向かいたい私と、電車を見たい、アイスを食べたい我が子でもめた後、

強制的に抱っこして家に向かう。家について、準備をする間にジュースを飲ませるが、

飲んでいる途中にふざけだす我が子のおかげで少し時間がかかる。

やっとの思いで車に乗り、我が子を預けるために妻の実家に向かう。

妻の実家について、お泊まりセットなどを渡して、我が子を預け、産婦人科に向かう。

産婦人科に入って、受付をした所、もう産まれますと言われてパニックになる。

同意書を書きながら、病室に向かってくださいと言われ、

同意書の日付を忘れて書き直しをお願いされる。

病室に入ったら、妻がもうすでにいきんでおり、産まれる直前だった。

(1人目の時の出産間際の感じだったので、慌てる。)

出産を助けてくれていた方が、「これ頭じゃない。足かも。」と言い出す。

妻も「え!?」となっていた。私も「逆子!?」となる。

(今まで検診で一度も逆子の状態がなく、朝の内診でも逆子ではなかった。)

妻の足の間から大きな盛り上がった何かが見える。(赤ちゃんの足。)

周りの看護師や助産師がバタバタする中、院長先生が来て、足を持って出そうとしている。

逆子のため出にくく、妻が激痛に耐えている。院長先生は我が子をグリグリひねってなんとか出そうとしていた。

顔が出て、出産。初めは泣かなかったので、横にある保育器に入れられる。

その後、1分程度してからやっと泣き出す我が子2号。それを見て安心する両親。

妻の実家を出てから20分後に出産。後から聞くと、旦那を待つと妻が2回ほど陣痛を我慢してくれたようです。(ギリギリになってしまった言い訳は前述の通り。)

その後、後の処置が終わり、妻と我が子2号と病室に3人だけになる。

抱っこしたり、話しかけたり、妻を労ったりする。我が子の目が開き、目線が合う。

やっと落ち着いたので、職場や妻の実家、自分の父親などに報告をする。

妻のお母さんは長期戦を予想していたらしく、かなりびっくりしていた。

その後、病院を出て妻の実家へ行き、我が子1号と再開。

遊び疲れていた我が子1号は、ご飯を食べさせてもらっていたようで、眠そう。

家に帰ってからシャワーを浴び、歯磨きやミルクを飲ませ、我が子1号爆睡。

2人の父親になった記念に1人で焼酎を飲む。(←今ここ。)

 

激動の一日だったし、改めて女の人が人間の親になるって、女性の体に負担しかないと思う。

緊急事態宣言が解除され、立ち合い出産ができ、出産に間に合ったのは、本当に良かった。

これから2人の父親として頑張らないと!

まずは5日間、我が子1号と過ごす毎日をクリアします。

 

育児休暇パパ jin