jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

我が子と2人生活1日目

昨日我が家の家族が増えました。

妻が昨日から産婦人科に入院しているので、今日は朝から我が子と2人生活。

朝5時に目が覚めた我が子に起こされました。朝早すぎ。

朝ごはんを食べて、6時半くらいには家を出て、近所の大きな公園に行きました。

朝のラジオ体操が終わり、体を動かすおじいちゃんたちが多い中、誰もいない遊具で遊ぶ。

砂場も占領でき、びっくりするくらい平和に遊ぶことができました。

7時半くらいに、1組の家族が公園に来て、お兄ちゃんと弟が遊び出しました。

お兄ちゃんは砂場で泥団子を作り、弟は砂場で遊んだ後、大型遊具で遊んでいます。

最近の我が子は、自分よりも少し大きい子が遊んでいるものを真似したがります。

今日もまずは砂場で遊ぶ弟くんの持っているスプーンを狙って、弟くんを追いかけてました。その後に、泥団子を作るお兄ちゃんの横に立ち、作る様子をまじまじ見ていました。

そのうち、「あげるよ。」と優しいお兄ちゃんから泥団子をもらいました。

大型遊具では弟くんがお父さんと一緒に遊んでいました。

我が子が狙ったのは、弟くんの遊びを真似し、弟くんのお父さんに注目を得ることでした。

本当に申し訳ないくらい、お父さんの近くに行き、「パパ」と話しかけていました。

「一緒にいかなあかん?」と困るお父さん。「すいません。」と何度も間に入りました。

朝公園で遊び、家に帰ってから家事をしました。家事が終わってから、買い物に行きました。

いつも行く八百屋さんから、祝福してもらいました。身近に優しい人が多くてよかった。

我が子は先日池のある公園でみたお兄ちゃんの真似をして、池に入れるように長靴を選んでいました。池のある公園に行く気満々だったのですが、買い物が終わり、駅で電車とツバメの巣を見て帰りました。ツバメの子どもはかなり大きくなっていました。成長ってすごい。

公園に行けないと分かって騒ぐ我が子を担ぎ、家に帰って昼ご飯を食べました。

今日下痢気味だった我が子。おむつを替えてあげようとおむつを取った時に事件発生。

トイレに向かって我が子がダッシュ。お尻についていたうんちがリビングのマットに点々と。

カオスでした。

妻はいつもこんなことを経験しているのかと思い、お昼寝の時間に事件の顛末を話しました。

こんなことは初めてだそうです。ちょっと安心。

お昼寝はいつもより長くしてくれ、その後ご飯もいっぱい食べてくれました。

お風呂も楽しそうにしていて、9時前には自分から布団に入ってくれました。

妻が作ってくれた習慣に感謝です。

明日も朝から頑張って公園遊びに付き合いたいと思います。

妻が帰ってくるまで、後3日です。頑張ります。

 

育児休暇パパ jin