jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

パパとママのバランス

 今日もお気に入りの長靴を履いて、我が子1号は行動していました。

朝から消防車を見て、家の近くの大きな公園に行き、汗だくになりながら遊んでいました。

ボール遊び、大型遊具遊び、砂場遊びと目一杯体を動かしてくれました。

こういう時はパパの出番なので、パパとして頑張って一緒に遊びました。

公園で遊んでいると、いつも遊んでくれる男の子とママが来ました。

いつもおとなしい男の子なのですが、今日はよく泣いていました。

正直、「良かった。いつも落ち着いているあの子もあんな姿になるんだ。」と思いました。

その後、いつもおとなしい彼は、公園の芝の養生のために放水していたスプリンクラーの水に向かって走っていました。(我が子はそれに気づかず、ずっと泥遊びをしていました。)

あとで男の子のママと話すと、「最悪ですよ。着替えがないのにー。」と言っていましたが、

さっきまで泣いていた彼は、とってもいい笑顔で遊んでいました。

我が子1号は泥遊びをした後、疲れたのか「帰る。ジュース。」と言って、ベビーカーへ。

ベビーカーで帰っている最中に、意識朦朧としていました。(最後は寝ていました。)

最近は暑いので、水分補給に気をつけているのですが、やっぱり疲れたんでしょう。

お昼は家で作った焼うどん。最近は三食とも私が料理しているので、ここもパパの出番です。

少し寝てしまった我が子1号は、お昼寝できず、夕方〜晩ご飯にかけて機嫌が悪かったです。

お昼寝の大切さを感じますが、なぜか今日は午後から私の買い物についていきたいと言って、寝てくれませんでした。

晩ご飯はカレー。妻が圧力鍋を使ったらいいと言っていましたが、使い方がわかりません。

圧力鍋を使う所だけは妻にやってもらいました。我が子2号のミルクをあげている時に、台所から「シューっ!」って音がして、妻が圧力鍋の圧力を抜いていました。見れなかったので、また今度も妻が作業することになりそうです。

夜になり、お風呂は我が子1号と一緒に入ります。これもパパの出番です。

我が子1号はご飯を食べた後に寝てしまったのですが、起きてからママがいないとわかると、号泣。母の安心感って本当にすごいなといつも思います。

夜の寝かせつけはいつも妻に任せます。任せた方が早く寝てくれるし、ごねません。

最近我が子1号は夜泣きがすごくて、今日も夜中1時に号泣。私が泣き止ませて、寝かせつけをしようとしたけれど、寝れくれませんでした。妻が来てくれ、寝かせつけをしてくれました。

最近の我が家では、基本は私が家事をやり、出産直後の妻は休んでもらう。

でも私が疲れていたり、我が子1号の寝かせつけになると妻がやってくれるみたいなバランスです。こういうバランスでなんとか回っているので、続けていきたいと思います。

個人的には、我が子1号の寝かせつけもやっていきたいのですが、少しずつやっていきます。

 

育児休暇パパ jin