jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

水難の相?

火曜日も雨でした。公園に行けない日々が続いているので、昨日はお出かけしました。

車で30分くらいのショッピングモールに行きました。

ここを目的地にした理由は、子どもが遊べる有料施設があったので、どんな感じなのかを偵察したかったのです。よかったら、また行こうと思っていました。

結果。家族全員では楽しめなさそうでした。

料金が1時間550円なのですが、保護者も同じ金額を払わないと行けないので、家族全員で2000円以上払わないとダメです。1日遊び放題が950円くらいなので、それなら行けるかなと思っています。(お昼も1時間なら一時退出できるので、ご飯を食べに行くのはできる。)

途中、妻の友人に会ってこのことを話すと、「前はもっと高かったよ。」と言っていました。

せめて保護者は半額にして欲しい。施設の内容はとっても良かったので、もったいない。

 

お昼はラーメン屋さんに入りました。久しぶりの外食。

いつも家でご飯を作っているので、たまにはいいかということで、ここは親のストレス発散。

我が子1号は人のいない所で、私と手をつないで走って体を動かしました。

 

いつものように我が子2人とお風呂に入り、今日は我が子1号も笑顔で入ってくれました。

「お風呂が終わったら、ほっとするよねー。」とか言っていたのですが、

まず我が子1号のおむつを替えようと、妻がズボンを脱がすと、妻の悲鳴が。

お腹を下していたようで、おむつからはみ出るくらい盛大にやらかしていました。

服も汚れてしまったので、お風呂場に運んで、体を洗いました。

「おむつの種類を替えた方がいいのかな。容量が大きいやつにしようか。」などと私と妻が

相談していたら、すぐにまた妻の悲鳴が。

今度はおしっこがおむつから漏れてしまっていたようで、またお着替え。

妻のHPはこの時点でかなり減ってしまっていました。

お風呂の後に急遽2回も着替えをして、やっと寝る時間に。

妻が我が子2号を寝かせる前に授乳をして、ゲップをさせるために抱っこしてると、

我が子2号盛大に乳を吐きました。妻のTシャツが汚れてしまったので、今度は妻が着替え。

1日の終盤にバタバタした感じでした。

でも私と妻と2人で育児をしていると、まだパニックは最小限に抑えることができました。

(多分これが1人の時に起こると、「なんやねん。」と発狂してしまうでしょう。)

2人で行う育児の大切さを感じた1日でした。

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ