jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

児童館での驚き

携帯でもブログが書けることを知った今日この頃です。

金曜日のことです。

金曜日も雨だったので、児童館に我が子1号と行ってきました。

児童館が開いてすぐに行ったので、初めは貸し切り状態でした。

二階に行くと、おじいちゃんらしき人と女の子が遊んでいて、優しいおじいちゃんが孫を連れてきているんだなと思っていました。

我が子1号とその女の子が電車遊びを一緒にやり出した時です。

「何歳ですか?」とかいうたわいないいつも通りの会話から始まったのですが、

そのおじいちゃんが、「うちねぇ、託児所やってるんですよ。」

『あ、自分の孫を預かることを託児所っていうタイプの方ね。』とか思っていたんですが、「お孫さんじゃないんですか?」と聞くと、

「ええ、他人です。この子の両親が共働きで。」

そんなことあるんや。

今まで自分が知らないことが多かったことに気づきました。

託児所って言って児童館に遊ばせに来るところもあるんや。


児童館では、今度行われる子育て支援事業の予約もしました。親と子どもでスタンプ作りをするそうです。こういうイベントができるようになってよかったなと思います。

我が子1号は、金曜日はすんなりと家に帰ると言ってくれました。

こういう日が続いたらいいな。


育児休暇パパ jin