jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

我が子1号のスイッチが入る瞬間

今日は昼から予定があったので、我が子1号と一緒に朝公園まで散歩を計画していました。

我が子1号はベビーカーに乗る時も、右手にプラレールの「はやぶさ」、左手に「こまち」を

持っていました。

公園に向かおうとすると、「イヤっイヤっ」と向かわせてくれません。

結局いつも通りの電車の往来を見るコースになりました。

2回くらい電車の往来を見た後、公園に向かってベビーカーを進めました。

少し踏切や駅から離れた時でした。向こうの方で踏切の音がしました。

我が子1号、その音に反応し、「やっぱり電車が見たい!」モードになってしまいました。

仕方なく駅に戻り、6往復くらいの電車の往来を見ました。(約30分経過)

満足したのか、その後小川が流れる公園に向かうと、また「イヤっイヤっ」と嫌がります。

気分が乗らないみたいなので、ブランコがある小さな公園に向かいました。

公園に着くと、満足してベビーカーから降り、滑り台をしようとします。

しかし、滑り台を昇るために歩く我が子1号の手には「はやぶさ」と「こまち」。

本当に危なかったです。無事登り切れてよかった。

公園では、プラレールで遊んで過ごしました。

家に帰る時には、プラレールが気になるのか、大きくごねることもなく帰ってくれました。

 

夕方、用事が終わって帰ると、家に妻の友だちが来てくれていました。

この時期、妻は我が子2人といるだけでは、しんどくなることもあるのですが、

話し相手になってくれたようで、妻も嬉しそうでした。

妻の友だちが帰る頃に我が子1号が「一緒に外に行こう」と誘い出しました。

友だちは電車に乗って帰るので、本日2度目の駅までの散歩を決行。

我が子1号は改札のICカードをタッチする部分が気になり、友だちのIC定期を借りて、

ピッとタッチさせてもらいました。友だちが改札を通り、IC定期を友だちに返しました。

その瞬間、「返してー!」と大声で泣き出す我が子1号。

どうやら何度もピッをやりたかったようです。(汗)

友だちは電車が来たので帰りましたが、我が子1号はなかなか気持ちが切り替えれず、

その後も駅で泣いていました。

ようやく我が子1号の気持ちが落ち着いたのを見て、電車の往来を2回くらい見て、

家に帰ることができました。

一旦スイッチが入ってしまうと、今日みたいな号泣になってしまいます。

我が子1号の思い通りに物事を進ることができる時はいいのですが、思い通りにならない時の対処法をまた考えたいと思います。

 

育児休暇パパ jin

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ