jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

【一挙公開】あと7日

7月25日(あと7日)

今日は用事があり、家をあけていました。

新型コロナウイルスで自粛期間があり、家から出ることができない日々があったので、

外に出ることができるのは嬉しいのですが、また感染者数が増えてきているので、怖い。

妻のお母さんと妹が家に来てくれて、我が子たちの相手をしてくれたそうです。

本当に助かります。

しかも、ご飯や飲み物も買ってきれてくれたようで、感謝しかありません。

あと1週間で育児休暇が終わります。

 

育児休暇を取得して思ったことがあります。

ニュースを見ると、男性の育児休暇取得を進めたいらしく、育児給付金の増額や育児休暇を取得した人がいる企業は政府から補助金が出ると言った制度面が良くなって行くみたいです。

でも、産前休暇はないんやな。と思ってしまいます。

今回、我が子1号が元気満々の子どもだっただけに、大きいお腹の妻が公園に行くことはできないし、家にいても暴れる我が子1号を見てストレス抱えるだろうな。と考えてしまいます。

男性の育児休暇に産前産後休暇とかいう制度があればいいなと思います。

あとは、男性の育児休暇って当たり前に取れるようになって欲しいです。

今回育休取ってみて、他の人から言われたことが

「よく取ろうと思ったね。」「うちの会社だったら、育休取れないです。」

そう言ってきた人たちは、きっと土日や休日で頑張って育児をしているんだと思います。

でも一回取ってみたらいいのに。って思います。

仕事に対する考え方も変わりました。今までは仕事が優先順位の一番でした。

それをしっかりしていないと、他のこと(妻との時間、育児やサッカーの指導)ができないと思っていました。

仕事をしっかりするのは今まで通りですが、残業するのは少し減らしたいと思います。

それ以外の大切な時間にもしっかり時間が割けたらいいなと思います。

復帰したら頑張ります。

 

育児休暇パパ jin