jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

【一挙公開】あと4日

7月28日

怠けていた分、今日1日一生懸命出来事を思い出し、なんとか本日分までたどり着きました。

【一挙公開】とか書きながら、夏休みの終わりになって一生懸命宿題をしている感じでした。

でもこういうの小中高と毎年やっていたような気がします。

 

昨日の晩に2時間おきに我が子2号に起こされ、今日は眠たい状態が続いている感じでした。

そのため、我が子1号は妻と一緒に公園に行き、私は家で我が子2号のお世話をすることに。

妻は妊婦だったら大変だけど、今は体が軽いから大丈夫だという話でした。

我が子2号が寝ている間に30分くらい睡眠がとれ、すっきりしました。

我が子1号は久しぶりに雨が降らなかったため、公園でいっぱい体を動かしたようです。

久しぶりに会えたお友だちとも楽しく遊べたようです。良かった。

家に帰ってから、水遊びで汗を流し、昼寝もしっかりしてくれました。

その後、私は散髪に行きました。

平日に美容室に行けるなんて考えもしなかったです。

夜ご飯の前には、塩分チャージを食べたい我が子1号と口論になりました。

初めは塩分チャージを入れたジップロックを持った我が子1号が「あけてー。」と言うので、

「あかないねー。」と言っていたら、上手にジップロックをあけられました。

その後、「どうぞー。」と我が子1号に塩分チャージを1つ渡され、

「ほれ、お前も食べろよ。共犯だろ。」的な感じを出されたので、

「これ、辛いからダメだよ。」と言ったら、「おいしー。」と言って食べようとします。

結局ダメとなって、我が子1号がごねたのですが、一通り会話が終わった後に、こういうコミュニケーションが自然にできるようになっているのにびっくりしました。

これからも子どもと色々しゃべっていきたいなと思いました。

 

育児休暇パパ jin