jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

初めての・・・

昨日は我が子が初めて自分の年齢を答えることができました。

「何歳?」と聞くと、指を一本出して「いっしゃ〜い」

あと2ヶ月で2歳になるから、それまでは続けてもらいたいなと思います。

そしてその直後、妻がもう一度「何歳?」とインタビュアーのようにマイクのつもりで出した握り拳を見て、「さーしょは、ジャンケ」と突然ジャンケンの真似事を始めました。

我が子はパーを出していました。(親バカフィルターでそう見えただけかもしれません。笑)

その光景に、なんでも人生で初めての瞬間ってあるんだなと思いました。

妻は「まけた。。。」と言っていました。

 

昨日は妻の検診日でした。

予定日通りならあと2週間で生まれる我が子は、現在推定3215gのビッグベビーです。

妻が検診に行っている間は、近くの公園で遊んで時間をつぶします。

検診から帰ってきた妻を見たときの我が子はいつも満面の笑顔です。

検診のついでに木のベビーチェアを買いました。

家に帰ってから、組み立てをしようとしていたら、我が子が置いていたドライバーを持って

釘の所に刺そうとしていました。おもちゃでやったことを実物で実践していました。

ただ、我が子のペースになるとどうしても作業がはかどらない。ちょっとイライラ。

でも完成した椅子に、ご機嫌で座り、大好きな魔女の宅急便の録画を見ている様子を見ると、

ベビーチェアを買って良かったと思いました。

(その後、ベビーチェアの上に立ち、飛び降りるという遊びを覚え、怒りましたが。。。)

 

我が子の初めての瞬間を間近で見れることを大切にしながら、過ごしていきたいと思います。

 

育児休暇パパ jin