jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

新しい刺激

昨日は少し離れた遊具がある公園に行きました。

この公園、前に行った時には我が子がこけて目のあたりにあざを作ってしまったので、

昨日は慎重にベビーカーから下ろしました。

 

公園で遊ぼうとしていると、我が子が近所の友だちを発見。

我が子が駆け寄って「おはよー」と言うと、

お友だちのママが「初めてしゃべったところをみた」と驚いていました。

 

ボルダリングみたいな傾斜のある壁を登る遊具があり、お友だちがそれを登っていました。

刺激を受けたのか、我が子も挑戦。今までは、ツルツルの壁に滑ってしまう感じでした。

昨日はお友だちが登っている様子を見て、真似して登り切ることができました。

そんな時、お友だちが登ろうとしている所にわざと上から滑ってくる男の子がいました。

何回か続いたので、「危ないよ。登る子が楽しくないから違う所から滑って」と注意。

その男の子は3歳か4歳くらいだったのですが、保護者の方が見当たらなくて、

「やっぱり保護者が見ていないとこういうことが起きるんだな。」と思いました。

我が子も大きくなったら、注目されたくて、遊んでいる子への関わりが分からなくて、

同じようなことをしてしまうかもしれないな。

 

その後、お砂場遊びをしました。お友だちは初めてのお砂場遊びらしいです。

我が子のお砂場遊びセットを見て、とても楽しんでいました。(100圴のものですが。)

我が子はというと、他の子がダンゴムシを探しているのを見て、その子たちの所に寄って、

ダンゴムシ探しに夢中になっていました。初めてダンゴムシを捕まえることができました。

丸まらないダンゴムシ(ワラジムシ?)も見つけていました。

 

家に帰る途中に、遊び疲れたのか我が子は爆睡。

いっぱい遊んで、新しくできたことがあって、毎日色々と刺激を受けているみたいです。

 

妻のお腹の子は今日も産まれませんでした。

明日は産婦人科の検診があるので、様子を聞きたいと思います。

 

育児休暇パパ jin