jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

寝かしつけをパパもしたい

昨日の夜はなかなか大変でした。

我が子1号の夜泣きがあり、なかなか泣き止んでくれず、妻に寝かしつけをお願いしました。

その間我が子2号を抱っこしていたのですが、寝たかと思ってベビーベッドに置くと、敏感なセンサーが発動してまた泣いてしまうというのが繰り返されていました。

最後の方は抱っこしながら、私がウトウトしてしまう感じでした。

 

なんとか朝を迎え、朝ごはんを作って、洗濯をしてから我が子第1号と公園に行きました。

家の近くのちょっとした小川がある公園に行ったのですが、平気で入っていく我が子1号。

そしていつも通りの他の大人へのアピール。相手が保育園の先生でよかったです。

その後、いつもの大きな公園に行き、大型遊具で遊びました。

砂場では、ワンワンとウータン(NHKの「いないいないばあ」のキャラクター)のおもちゃを

持っている家族に急接近し、一緒に遊ばしてもらいました。

家に帰ると、妻と我が子2号が沐浴をしていました。何か感じたのか、突然ズボンを脱ぎ出す我が子1号、今日は暑かったので、汗を流してもいいかと沐浴後のベビーバスに入れました。

我が子1号と昼寝をしようとしたのですが、ずっと「おはよう」と言って部屋を出ようとし、

ママの所へ行こうとします。目は完全に眠い感じなのに、無理に元気出して遊んでいました。

その後、ようやくエネルギーが切れて昼寝。まだまだパパと2人で昼寝までは遠いです。

 

昼寝を夕方くらいまでしていたので、夕方に私と我が子1号で散歩に行きました。

散歩のつもりでしたが、我が子1号は近くの電車の駅までダッシュし続けました。

本当に体力がすごい。駅ではいつもツバメの巣を見るのですが、ツバメの子も成長し、今日は巣から飛び立って、駅の中を飛んでいました。

帰りにいつもの電車の高架下で電車の通過を見上げてから、家に帰りました。

寝かしつけは妻の仕事になっていて、妻に負担をかけているので、ご飯を作ったり、洗濯、妻が寝ている時の泣いている我が子2号のあやし係などはやらないと!

なんとか少しでも力になって、育児を満喫したいと思います。

 

育児休暇パパ jin