jin2101’s diary

育児休暇パパのブログ

【一挙公開】我が子1号の誕生日パート1

7月20日我が子1号の誕生日でした。

今回は、京都へ1泊2日の旅行へ行きました。

育児休暇を取得しているからこそ、平日に旅行へ行くことができました。

しかし、新型コロナウイルスの感染防止策は考えなければいけません。

今回は電車ではなく、車で移動することにしました。

我が子1号は電車大好きなので、電車で移動すると楽しそうにしてくれるのですが、残念。

京都に行く目的は、電車大好き我が子1号の好きなことだらけの1日にしてあげようです。

1日目のメインイベントは、「京都市鉄道博物館」です。

www.kyotorailwaymuseum.jp

 

現在京都市鉄道博物館は、当日券の販売をしておらず、前売り券をコンビニで買いました。

入場時間指定の前売り券だったので、我が子1号や2号の機嫌が悪かった時用に、午後からの一番入場指定時間が長いチケットを買いました。

ホテルに車を止め、荷物を預け、歩いて鉄道博物館に向かいました。

到着し、我が子1号は予想通りの大興奮でした。「でんしゃー!」と電車の周りを走り回り、少し目を離すとどこかへ行ってしまう感じでした。

やったことを箇条書きにしてあげていくと、

①とにかく館内を回る。

②鉄道ジオラマを見る。(映像、解説付きで我が子1号も集中して見れました。)

③鉄道シュミレーター(平日だったので、新幹線、在来線の両方とも抽選に当たりました。)

④食堂でご飯を食べながら、新幹線や在来線を眺める。

⑤SLに乗る。

 

もう我が子1号の好きなことだらけでした。

平日に行ったので、人が少なく、シュミレーター(新幹線、在来線の両方)の体験ができたのですが、両親は楽しめたのですが、我が子1号は少しすると飽きてしまいました。

我が子1号は電車を操作するのではなく、電車が走っている姿を見るのがいいみたいです。

閉館時間が近づき、ホテルに向かうために鉄道博物館を出ました。

近くにEAONモールがあったので、そこでご飯を食べ、お酒とおつまみを買いました。

ホテルで飲み過ぎ、我が子1号と2号の寝かしつけができなくて妻が不機嫌になってしまったのもいい思い出です。(汗)

 

育児休暇パパ jin